Fallout4でMOD環境を作る

Fallout4でMOD環境を構築する時にやること一覧みたいなもんを今まで自前のDiscord鯖にピン止めして管理してたが、如何せん管理がしづらいので此処で纏めることにする。

とは言え全部書くと長すぎるので、どちらかというとリンク集的な記事。

 

どのくらいをスタートラインとするかは十人十色とは思うが、とりあえず、

なにかMOD入れるときにイチから構築しなくていいくらいの環境を整えること

を目安に書こうと思う。

1.Fallout4を買う

終わったら普通にインストールしてとりあえず起動しよう。

マシンスペックに合わせて自動で画質設定がされるぞ。

2.iniファイル書き換え

MODを利用するためにiniファイルを書き換える必要がある。格納先は

「C:\Users\[ユーザー名]\Documents\My Games\Fallout4」

編集対象は「Fallout4Custom.ini」と「Fallout4Prefs.ini」の二つ。

Fallout4Custom.ini

以下を追記

[Archive]

bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=

 ②Fallout4Prefs.ini

[Launcher]の項目を探して以下を追記

 benablefileselection=1

 上記設定が終わったらNexusMod(Modフォーラム)の登録とNexusModManager(MOD管理ツール、通称NMM)を導入する。

3.NexusModへの登録

以下記事参照。言うまでもなくFallout4は18禁ゲーなので年齢制限解除もしておこう。

https://kakihey.com/entry/nexusmods-registration/

4.NexusModManager(NMM)の導入/設定

上と同じく以下記事参照。

https://kakihey.com/entry/how-to-use-nexus-mod-manager/

後継ツール「Vortex」もあるがオススメしない。

ロードオーダーが自動ソートされるのが個人的に受け付けなかった。

あと枯れたツールじゃないのでトラブったとき面倒かも。

あと、NMMがMODをダウンロード⇒インストールという流れになるので、MODを落とせば落とすほど容量を食う。100GB単位占領されることは意識しておこう。

間違っても容量カツカツのSSDにFallout4本体と同居とかさせない様に

5.英語版日本語化

英語版日本語化」をする。

Fallout4のMOD構築において、まず間違いなく初見で首傾げる単語。

「なんで日本語版あるのにそんなアーリーアクセスみたいなことすんの?」と思われるかもしれないが、実は日本語版は長い事アプデがされてないのだ。

バグ放置してModder任せだから実質アーリーアクセスみたいなもんだが…

バニラでやる分には問題ない。問題ないが、後述するF4SEを入れるとなると

①F4SEは最新版しかサポートしていない。

②日本語版でF4SEを使うとなると古いバージョンを使う必要がある

③動かねえMODやF4SEプラグインがゴロゴロ出てくる

という問題にブチ当たる。

なので「言語やセリフを日本語化した英語版を作る」というのがこの作業。

前置きが長くなったが以下の記事参照。

https://kakihey.com/entry/fallout4-japanese-to-english/

実は上記方法で実施してもムービーだけうまく日本語化できない時がある。つーか多分できない。NexusModから下記のMODを入れよう。

https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/40986

6.Fallout 4 Script Extender導入

カッコイイと思ってあえて略さずに書いた。F4SEを導入する。

https://pcmodgamer.com/game/steam/fallout-4-f4se

導入したら一応起動確認をしておこう。

「f4se_loader.exe」を実行すると一瞬コマンドプロンプトが起動しFallout4が起動する。

SETTINGSに入って下にF4SEのバージョンが出ていれば正常だ。

f:id:A_4ozef:20200717004602j:plain

上の記事にも書いてあるがF4SEのスクリプト「Fallout4.exe」ではなく「f4se_loader.exe」から起動したときしか読み込まれない。

非Steamアプリで登録するかタスクバーに置くなりして対応しよう。

タスクバーのアイコンが気に入らないなら以下手順でアイコンは変更できる。

①タスクバーに置いたF4SE_loaderのアイコン右クリック

Fallout 4 Script Extenderを右クリックしてプロパティを開く

③[アイコンの変更]をクリック

f:id:A_4ozef:20200717002527p:plain

④[参照]で「Fallout4.exe」を指定すればいつものアイコンに出来る。

f:id:A_4ozef:20200717002505p:plain

7.必須系MODを入れる

必須系と書いてますが個人的に思っているだけです。

とりあえずこのへんを入れておくといいんじゃないかな~くらいに考えてます。

・Achievements

fallout4.2game.info

F4SEプラグイン。MODを入れるとSteamの実績が取れなくなるがその制限を撤廃する。新規セーブデータでないと効果がないようなので最初に入れよう。

・Companion Infinite Ammo

fallout4.2game.info

コンパニオンの弾数を無限にするMOD

・Full Dialogue Interface (NewDialog English and CN-DE-ES-FR-IT-JA-PL-PTBR-RU translations)

fallout4.2game.info

会話インターフェース変更MOD。選択肢がリスト形式になり、文がすべて表示されるようになる。
Main filesのAll language版を入れれば日本語版も選べる。

・Accessing Maglocks Delay - Bug Fix
fallout4.2game.info

ロックされた扉をターミナルから開閉する際、「マグロックにアクセス中・・・」と表示されたまま数秒硬直するバグを修正するMOD
このぐらい直せよベセスダ…

・Armorsmith Extended
・Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)

MODというよりプラグインに近い。Armorsmith ExtendedはAWKCRを拡張したもの
なのでAWKCR必須。実銃とか武器MODなんかで必須指定されている事が多い。

fallout4.2game.info

fallout4.2game.info

・Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
通称CBBE。メッシュやテクスチャの解像度が増えついでに下着が消える。
後述するBodySlideでドスケベボディに体系を弄るなら必須。
女性向け衣服や防具を追加するMODで必須になっていることが多い。

fallout4.2game.info

・LooksMenu
F4SEプラグイン
整形システムのメニューをわかりやすく直感的に操作できるようにする。
また顔のデータをプリセット化できるため滅茶苦茶便利。

fallout4.2game.info

・Uncapped Settlement Surplus
ワークショップに収納される水、ジャンク、農産品、肥料などの回収上限を解除する。
バニラだとある程度在庫がたまると水や食料がどれだけ生産できてもストックされない仕様になっているが、その制限を解除する。
つまり浄水器がいっぱい+住人がプレストン御一行様だけのサンクチュアリならオーバーフローするんじゃねえかってくらいまできれいな水がたまる。
2000くらい溜まったら次に紹介するSettlement Garage Saleにブチ込んでおこう。

fallout4.2game.info

・Settlement Garage Sale
アイテムを入れておくと勝手に売却してくれるコンテナを追加する。
核戦争後の物流すらままならない世界でどうやって処理しているかは考えないでおこう。
制限解除で生み出した水や食料をぶち込んでおけば「帰ってきたら水がなくなって5桁くらいキャップが入っていた」なんてことも。

fallout4.2game.info

・BodySlide and Outfit Studio
CBBEボディのボディメッシュ、要するに体型を弄るツール。
スライダーを動かしてサイズを調整したり、プリセットファイルを元にメッシュをビルドしたりできる。

fallout4.2game.info

”神器”と呼んでも過言でないツールゆえに覚える事が多いので、詳しい使い方は以下を参照。ぶっちゃけOutfit Studio 使わなくてもフィーリングでもいいのでBodySlideだけ使いこなせるとかでも問題ない。

fallout4.blog.jp

・LOOT - Load Order Optimisation Tool

MODのesm/espロード順をgitリポジトリのデータベースにしたがって並び替え、可能な限り競合を回避する為のプログラム。
ざっくり言うとCBBEと防具とか、AEとAWKCRとか面倒なタイプの奴を自動で最適に並べ替えてくれる。
スカイリム用のツールだがシステムが同じ為、Fallout4でも使える。

skyrimspecialedition.2game.info

 

とりあえず今日はここまで。必須系MODは後で増やすかも。